備忘録#8 僕とクソについて

何が好きかより、何が嫌いかで自分を語れよ!グレイです。皆さんは嫌いなものってありますか?僕はあります。多方面に喧嘩を売りそうなのでここでは言いませんがまあ結構あります。
今回はそんな嫌いなものの話。僕の嫌いな格ゲーキャラについてランキング形式でお話していきたいと思います。
 
 
今更格ゲーについての説明はいらないでしょうが一応説明しておくと格ゲーとは格闘ゲームの略で1on1でそれぞれ好きなキャラを操作して戦う対戦ゲームのことです。あと断っておきますが、別に嫌いだからと言って存在を否定しているわけではないし使うなと言ってるわけではなく、あくまで自分語りとして嫌いという感情を吐露していくだけなので悪しからず。格ゲーは対策できないやつが悪いんで。
 

第五位 オシリスの砂

MELTY BLOOD Actress Again」のアーケードモードのシオン編ラスボスです。設定では一応人間としてのシオンがタタリを掌握したIFの姿とかなんとか。まあ型月厨に文句付けられるのは嫌なのであまり深く触れないでおきます。
とにかくコイツバカでかいんですよ。そして巨大のボスお約束ですがのけぞりとか怯みがない。そのくせモーションが見づらい。なんなんコイツ。しばらくやってませんがまた機会を見て挑戦したいと思っています。こいつが五位なのはボスキャラでプレイアブルではないからです。よかった~!
 

第四位 天城雪子

「BLAZE BLUE CROSS TAG BATTLE」のゲスト参戦キャラで、「P4U」ほか格ゲーのキャラです。あくまでBBTAGの雪子しか知らんので今回はそちらを参照。コマンドはよく覚えてませんが、扇子二個投げから多段ヒットするペルソナ攻撃に繋ぐことができ、最終段で下段に変化します。つまりどういうことかというと硬めがやばい。飛び道具を扇子で消されてペルソナに繋がれて画面端に追い詰められて当の本人はリバーサルで回復という害悪さ…このキャラ運営が脳死で作ったんか?四位にランクインしたのはもう見すぎて対策はある程度できるからです。キャラ対できる持ちキャラがレイチェルくらいしかいないのが悩みどころ…
 

第三位 ジョニー

GUILTY GEAR」よりジェリーフィッシュ海賊団の船長で世界を駆け回るダンディーなイケおじがランクイン。キャラクターとしてはかなり好きで一時期持ちキャラにしようと練習を試みましたがすぐやめました。難しいからです。で、当然ながら熱帯に行くとうまいジョニー使いしかいないので何もできずボコボコにされることもしばしばでした。極めたジョニーのハメ性能だと壁を背負ったら本当に抜け出せないのでそういう時は不貞寝に限る。三位なのは、一応職人しかいなくてハメ殺されるとあったまる気持ちより感心のほうが先に出るからです。
 

第二位 豪鬼

STREET FIGHTER」シリーズから豪鬼がランクイン。なんかもう説明するのも馬鹿らしいけどまあクソキャラです。技が強い。Vトリ強い。強い強い強い。ノーリスクハイリターン択とかもう書いてて馬鹿らしくなってきた。二位なのは僕の持ちキャラのルシアが無敵昇竜持ちでそこまで苦手意識ないからです。嫌だけど。
 

第一位 ケン

栄えある第一位に輝いたのは同じく「STREET FIGHTER」シリーズのケンです。なんやねんアイツ。まあ道着は等しくクソだと思ってますけどコイツは使い手で評価が分かれますね。丁寧系は負けても納得できるけど波動昇竜メインの荒らし系に負けるとかなりあったまります。対策できてないほうが悪いんですけど。コイツが一位なのはとにかく最初当たりまくって見すぎて嫌いになったからです。
 
というわけで今回は好き勝手ネガキャンしてきましたが、皆さんは好きなキャラ使ってください。以上です。
 
次回へ続く…