備忘録#22 最強のベイブレードを作りたかった話+おまけ

へぇい。グレイです。どこかで聞いたような挨拶ですが、今回は最強のベイブレードを作っていこうと思います。よろしくお願いします。早速やっていき!

 

最強を目指して

さて、ベイブレードといえばもう20年以上続いているご長寿コンテンツですが、僕ら世代はベイブレードと共に育ってきた人が多いのではないかと思います。僕自身も、爆転世代から現在に至るまで親しみのあるコンテンツです。特にメタルファイトはめちゃくちゃやっていて、全国大会にも出ました(一回戦敗退)
さて、今回はあくまでベイブレードバーストを使っていきますが、先に断っておきます。僕はほぼトーシロです。メタルファイトならともかく、バーストは知識量が欠けているので詳しい人からしたら何言ってんだコイツになるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 
さて、最強ベイブレードを考える上でまず決めるべきなのはタイプです。ベイのタイプは大別して四つ、アタック、ディフェンス、スタミナ、バランスです。
そして、僕が最強と考えるのはディフェンスタイプです。理由はいくつかありますが、まあ何よりディフェンスタイプが好きだからです。これだけは譲れない要素なので、今回はディフェンスタイプを作っていこうと思います。
 
では各パーツの紹介です。
 
チップ

スプリガンチップ
チップで違いはそこまで出ないのですが、スプリガンメタルを中心に搭載しているので、少し重量があります。ディフェンスベイの重要な要素ですね。
 
レイヤー

インフィニット(ディフェンスモード)
インフィニットはディフェンスモード時だと円に近く、理想的なディフェンスベイの形をしています。これもディフェンスベイの重要な要素ですね。
 
ディスク

1A
スーパーハイペリオンのディスクで、ダブルシャーシになっています。本来はアタックタイプなのですが、これを選んだ理由は後述します。
 
ドライバー

Nt
ミラージュファブニル搭載のドライバーでスタミナタイプのドライバーです。ディフェンスタイプを作ると言いましたが、より正確を期すならばディフェンススタミナタイプが最強だと思っているので、粘り強いスタミナドライバーを採用しました。
 
完成したのがこちら

インフィニットスプリガンNt.1Aディフェンスモード(上からの写真撮り忘れた…)
さて、この写真を見て勘のいい読者諸兄はお気づきかもしれませんが1Aを採用したのはこれが理由です。そう、分厚い。インフィニットと合わせるとかなり厚くなり、下に潜り込まれにくくなります。また、アタックタイプでありながら、比較的円に近い形状ということもあり、採用しました。
早速対戦だ!
 

[evernote:6ed9d2349d000d73cff7ec86e5f2ca52 アップロード中]

 
…………………………………………………………弱くね?
 
というわけで新たに作ったのがこちら!
 
インフィニットアキレスU'.1Aアタックモード(画像なし)(また撮り忘れた)
新たにU'とアタックモードのインフィニットを追加してできたアタックよりのバランスタイプです。プライドはないのかって?ありません!(断言)
 
おー、結構いいんじゃない?(適当)
まあ今回はこんなところで………………………………………………終われるわけねーだろハゲ
 
そもそも強いベイブレードってなんだ?それは…触れずに相手を倒すってことじゃないか?

[evernote:231e50b2d321fa30c2c01e0062906369 アップロード中]

というわけで百均で鈴とチェーンを買ってきました。(どういうわけで?)
レイヤーは触れずにハンマーで相手殴ったらめちゃくちゃ強いんじゃないの?というコンセプトです。

[evernote:db6fadf0e20d4073c0655381af981083 アップロード中]

ン゛ー゛ー゛!BBAB(ベイブレード安直改造バースト)
ハンマーがついてめちゃくちゃ強くなったゾ〜(激寒)
 
さて、動画を貼りたかったのですが、容量の上限が来てしまいました。(無料プランの限界)
もうなんか色々グダグダですが、結果は察してください。ハジけた、とだけ言っておきます。
 
こんな調子ですが、次こそは最強のベイブレード絶対に作るぞぉ…(トムブラウン)
 

おまけ

ワールドスプリガンの美しさについて語りたい

 
皆さんはワールドスプリガンというベイブレードをご存知でしょうか。アニメベイブレードバーストシリーズではベイブレードで腕を折った紅シュウというキャラが使うバランスタイプベイですが、デザイン機能性共にめちゃくちゃ美しいんですよね。
まずレイヤーのワールドは衝撃吸収刃がついていて、それが沈むことによりディスクがロックされてバーストしづらくなります。また、2Bはディスクを取り付ける向きによって、フリー回転ディスクが固定されてアタックよりになります。さらにこのレイヤーは両回転対応になっているんですよね。また、ドライバーのU'は先ほども使っていましたがホールドパーツのバネが強く、バーストされづらいというコンセプトに沿っています。コンセプトを貫きつつ、器用な強キャラベイであるといえます。
 
本当は写真付きでネットリ解説したかったけど容量足りなかったからね、しょうがないね。では今回はこの辺で。
 
次回へ続く…