備忘録#23 デジモン育成日記①

好きなデジモンデッカードラモン、グレイです。
実は先日、デジモン買いました飼い始めました。(デジモンって飼うであってるのか?)
あまり周りの人に言ったことはないような気がしますが、実はデジモンが結構好きです。正直ポケモンより好きです。

 

さて、今回は何でデジモンの育成を始めたかというと、こちら

デジタルモンスターX3」

[evernote:1b7e726b476bc1f873fe84179c8aa5a1 アップロード中]

「デジモンペンデュラムZ」
を同時に育成しています。
今回使っているのはXのイエローとZのナイトメアソルジャーズ(画像右下)です。
ゲーム媒体もいつか実況できたら楽しそうだなとか思ったり。
デジモンがどういうコンテンツなのか知らない人もいるかもしれないので超雑に説明すると、戦うたまごっちです。たまごっち知らない人間はおらんやろ(実際に公式のコンセプトがそんな感じだった記憶)
ちなみにXは通信進化させたくてブルーも買いました。でもボッチだから一人で育成しなきゃ…
初回なのでデジモンの基本システムについて説明していくと、育成、バトル、通信によって自分だけのデジモンを育てていくというものです。
発売元はたまごっちと同じBANDAIなので、「食事」「トレーニング」「フン掃除」「バトル」がプレイヤーの介入できる要素。
で、デジモンXの特殊要素として「XAIシステム」があります。これはデジモン誕生時やバトル時などにランダムダイスを振ることでその出目に結果が左右されるシステムになっています。
また、ペンデュラムの特殊要素は、「振る」ことです。トレーニング時などに本体を振った回数で結果が変化します。
で、この二つはバージョン違いなのですが、プレバン限定の最新モデルなので一応対戦が可能です。なので、この育成日記が最後まで完走したら、バトルさせてどちらが強いか競わせます。
あともう一つデジモンっぽい要素なのですが、デジモンは基本的に選べません。一応ポケモンみたいに進化ルートは決まっているのですが、玩具バージョンは基本的に前述のXAIなどに影響されるので、育ててからのお楽しみというワケです。
 

いざ育成

さて、実際に育ててみた感じですが、基本的にエサあげてトレーニングしてたまにフン掃除してという感じ。眠くなったらコールドで寝かしつけるの繰り返し…まあペットとかの世話よりはるかに楽ですけどね。リアルタイムと連動しているので朝もデジモンの起床で目が覚めると…
そして待望の進化の瞬間……最初の方のあまり強くないデジモンと言えどペットの成長はうれしいもんです。
とりあえず初回はここまで。
イエローの進化ルートはゼリモングミモンテリアモンX

[evernote:2203a977925c79c7d39250aa70aca3f0 アップロード中]

ペンデュラムの進化ルートはアルゴモンアルゴモンゴースモン

[evernote:0e5af4a41b1a9c52cd882661ca079de0 アップロード中]

と来ています。テリアモンはアニメにも出てきたデジモンでガルゴモンに進化していました。(XついてるからX抗体デジモンかな?)進化派生がいろいろあるみたいなので楽しみです。ゴースモンは恐らくナイトメアソルジャーズからの新規デジモンみたいです。また進化が進んだら更新したいと思います。ではまた。
 
次回へ続く…