備忘録#17 僕と音楽について

ディスガイアシリーズの序盤で毎回一回は死にます。グレイです。
スパロボとかシミュレーションRPG好きなんですけど下手くそなんですよね…下手の横好きというか…
さて今回はそのものズバリ「音楽」という直球なタイトルですが、最近僕が「良…」と感じた曲について語っていきたいと思います。(雑!)対戦よろしくお願いします。

 

デリート

まず最初に紹介するのはこちらの曲。
「デリート」作詞ano 作編曲TAKU INOUE
 
皆さんご存じ(かはわかりませんが)、先日アイドルユニット「ゆるめるモ!」を脱退してソロ活動を開始したあのちゃんの「ano」名義での楽曲、「デリート」
最初はすごーく鬱っぽい歌詞ではあるんですが、よくよく聞くと歌詞の端々に希望が隠れているんですよね。ゆるめるモの時とはがらりと変わってダークでかっこいい曲調にあのちゃん自身の心境を綴ったとあって、こちらに激しく訴える曲になっています。MVも自宅で撮影したそうでなかなかパンチが利いています。世間からはメンヘラとか言われていますが、僕自身はあのちゃんはすごくまじめだしプロ意識が高いアイドル(元アイドル?)だと思っていますし尊敬しています。今後の音楽活動に期待です。
 

半チャーハン

次はアイドルつながりでこれ。
 
視聴動画なんで他の曲も入ってるけど気にしないでください。(他の二曲もいいから聞いてみてね)
このブログを初回から読んでくださってる皆さんはおなじみ「22/7」からユニット別楽曲、ハッピータイプユニット「晴れた日のベンチ」通称ハレンチで「半チャーハン」をご紹介。
これもナナニジ楽曲の例に漏れず秋元先生が作詞してるんですけどどうしちゃったんだ秋元先生…内容的にはとにかく半チャーハンを食いに行くっていうこれといったメッセージ性の無い曲なんだけどもう中毒性がすごいです。振りの半チャーハンポーズとキャッチーな曲調で気づいたら脳内再生してるんですよね。狂いそう…!(静かなる怒り)こちらは9/30発売のシングル(明日じゃん、)「風は吹いてるか?」に初回限定版の特典として収録されます。買おう!(ダイマ
 

Mr.VIRTUALIZER

お次はバーチャル界から。
「Mr.VIRTUALIZER」歌:HIMEHINA(田中ヒメ+鈴木ヒナ) 作詞:ゴゴ 作曲:Soma Genda & pw.a 編曲:pw.a
 
バーチャルYouTuberであるヒメヒナのオリジナル楽曲ですが、まあとにかくかっこいいんですわ。「ヒトガタ」も好きだったけどこっちの方が断然好きですね。「ヒトガタ」はVtuberとして生まれ落ちた苦悩みたいなものを歌っていたけど(と勝手に解釈している)それを超えた後の「変わりたい」というポジティブな苦悩が見えてとても好きです(語彙力)。正直ボカロとかで全然ありそうな曲ではあるんですけど、それをヒメヒナの歌唱力が決していやらしくない仕上がりにしているのがすごいと思います。素敵な曲です。
 

夢の中へ

最後に紹介するのはこれ。
「夢の中へ」作詞・作曲:レグナ 編曲・MV:おつかれベイビーズ
 
Vtuber五人組バンドユニット、それが「おつかれベイビーズ」!とまあ偉そうに紹介しましたが、これがデビュー曲です。個人的には今回記事の本命です。おつかれベイビーズはナナメ、レグナ、桜葉どらいぶ、樫野創音、鷹森ツヅル(敬称略)からなるバンドです。発起人はレグナさんとのこと。レグナさんは作詞作曲も担当しています。居心地の良いサウンドにヴォーカルのナナメさんの落ち着いた歌声が非常にマッチしているので聞いていてすごくリラックスできる曲となっています。MVも曲も全部メンバーによる自給自足で非常に洗練された仕上がりです。そして個人的に今最もパフォーマンスが見たいバンドでもあります。Vtuberバンドってことで、ライブ形式や配信媒体にパフォーマンス方法まで、どうやるのかあまり想像がつかないので、可能性の獣ですね。早く次の曲聞きてえ~!ちなみに楽曲自体はすでに配信中です。
 
というわけで今回は独断と偏見によるおすすめ楽曲の紹介を行ってきましたが、皆さんのおすすめ等も聞いてみたいので、ぜひコメントしてくださいね。ではまた。
 
次回へ続く…